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2020年5月30日土曜日

県選手権まで2ヶ月


例年は7月に開催される【県選手権】

先日8/1-2にかけて開催予定とのアナウンスがあった。



5月も終わり、残り2ヶ月

…しかない。

【しかない】という言葉が自然に出てしまう今の状態。
これは焦りから出てくるものであると感じています。

当然といえば当然。

3~5月上旬まではスピード強化を怠っていたのだから。
この過去はどうにもすることも出来ません。

今からどうするか、どうしていくのかを考えながら練習に取り組まなければ
思ったような結果は出ない。

とはいえ、長らく大会から遠ざかっていたので、一つ目標となる大会が見えたのはランナーとして大変喜ばしい。

出来ることをやって、当日思いっきり走りきる!

結果だけに捕らわれていけない。結果が出なくても良いじゃないか!

【全力で駆け抜ける】大会(トラック競技会)を全身で味わう、体感する!

まずはそれだけでも良いと思っている。
無事開催されることを願って、残り2ヶ月過ごしていきましょう!


今日は朝練インターバル(ポイント中一日)
ケトルベル振りすぎたかな、少し下半身に張りを感じる中でのスタート。

3本目まで何とか3'10ペースで粘る事が出来ましたが、
4本目は完全に力尽きた走りでした・・
ペースが3'25/km以上掛かるような大崩れがない限り、最後まで走り切ることに
切替えて練習するようにしている。

ペースダウンをしたら【心を鍛える時間】に僕はなると思います。
辛い時、心が折れない癖を付ける事で必ずレースにも活きるはず。

インターバル後のEペースは気楽に淡々と走れたが、
やはり右足首内側に違和感を感じる。
着地の音も大きいし、何かの初期異常なんだろうなと思いながら完走。
足首周りのケアをしっかりしないといつか故障で走れなくなりそうだな(-_-;)

明日は状態次第ですが、20kmEペース(山道高低差有)の予定。


■身体計測(起床後)■

●ワークアウト●

◇朝◇
●体幹トレーニング●
ケトルベルダブルアームスイング32kg 50回×2、20回
サイドプランク左右3種
  ロシアンツイスト30回(ケトルベル16kg)
アブローラー膝コロ30回
ランジ左右20回(ケトルベル16k)

■ラン■
朝:アップ2km 1350mインターバル×4 R2分
+2分ダッシュ

履き替え後、Eペース10km 4'00~05/kmペース
 

シューズ:アディゼロ匠戦ブースト(インターバル)、アディゼロボストンブースト(Eペース)
月(月間):355.5km

■食事■
体幹トレ前:マイプロテインBCAA4:1:1 300ml、無糖生姜コーヒーココア1杯
ランニング後:ザバスリカバリープロテイン300ml
朝食:ぶっこみサラダ(ブロッコリー、わかめ、鰹節、海苔、絹豆腐、鶏胸300g、味玉1個、ゴマドレ)、あんこ掛け餅1個
、無糖生姜コーヒーココア
昼食(間食含む):ミスタードーナツ5個、無糖生姜コーヒーココア(マグボトル)
夕食: そうめん、厚焼き玉子、ヨーグルト(Bifix)レーズン、アーモンド、クルミ入

●疲労感(気になる点):ポイント後のEペース10km時に右足首内側に違和感有り。
※夕食後の今はマシになる。

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