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2020年6月21日日曜日

シンスプリントの再発か?

ブログ、Youtubeで度々訴えている違和感・・
いまだに治らないものがあります。

■一か月以上前から右足首内側が痛む

過去1か月以上にわたり、練習中、練習後 に右足首内側
くるぶしの下あたりに少し痛みが走ることを多く感じていました。

対策としてYouTubeのケア動画を参考に、
【FMT整体】さんの足首回し動画


お風呂に入っている時、寝る前 1日1回~2回程度 動画の足首回しを
行っていました。

じきに治るだろう・・

時間の経過と共に、練習しながらでも治っていくだろうと思っていましたが・・

思いとは逆で、徐々に違和感を感じる比率が走るたび増えてきております。

今月の走行距離は200km未達くらいの練習量。
完全休養日も比較的多い

距離だけでみると、ここ最近で圧倒的に少ないが、
新たな取組【朝インターバル】によるポイント比率の増加で
日々の練習リズムが変わってきた。

【負荷の強度】コントロールが今のところ手探り状態ではありますが、
この痛み、違和感が出ている以上、身体にとってオーバーワークなんだろうな・・

■違和感が出るまで気に掛ける事が少なかった

地面に一番近い部分が大きい衝撃を受けるのは当たり前。
足底、足首、ふくらはぎ周り

このあたりのケア、気に掛ける事が少なかったのが一つの原因としてあると思う。

・ケトルベルでの体幹トレーニング
お尻、ハムストリングス、背筋等 大きな筋肉を鍛え、使えるようなフォームを
目指すことで【負荷の分散化】=【故障をしない】と期待していた。
しかし、それは過信しすぎていたということです。

これからは衝撃の入り口部分【足底、足首周り】等にもう少し着目して、
日々のランニングに取り組むことが必須かと思います。



本日のランニング後はシンスプリントの症状部分、脛の内側に痛みが走った(^^;

シンスプリントは本当に厄介な故障です。

もうしばらくこの部分に葛藤する時期が続きそうだ・・

■身体計測(起床後)■

●ワークアウト●

◇朝◇
●体幹トレーニング●
ケトルベル32kg
ダブルアームスイング 40回×2、20回

ケトルベル16kg
ランジ左右20回

サイドプランク左右3種
アブローラー膝コロ30回
チューブももあげ左右30×2

■ラン

6/21朝:体幹15分+1380mインターバル失敗+Eペース12km 46'33(Avg.3'52)


シューズ:ポイント:アディゼロ匠戦ブースト、
Eペース:アディゼロボストンブースト
6月(月間):137.8km


■食事■
体幹トレ前:マイプロテインBCAA4:1:1 300ml、無糖生姜コーヒーココア1杯
ランニング後:ザバスリカバリープロテイン300ml、アミノサウルス1袋
朝食:ぶっこみサラダ(ブロッコリー、わかめ、鰹節、海苔、絹豆腐、鶏胸300g、味玉1個、ゴマドレ)
、無糖生姜コーヒーココア
昼食(間食含む):あんドーナツ、ベースフード(パン)、無糖生姜コーヒーココア(マグボトル)
夕食: 塩ラーメン、ヨーグルト(Bifix)
●疲労感(気になる点):症状的に右足首内側の違和感はシンスプリントっぽいな(/_;)



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