amazon アソシエイト

2020年6月24日水曜日

【練習方法に課題】 距離が踏めない理由




6/24現在:月間走行距離 160.8km!

残り6日間200km台行くか or 行かないか
といったところ。

ん~・・走れてないですね(;・∀・)

■連日での走り込みが無い
今月の練習カレンダーを見ると・・
・休養日が多い
週二日で推移していることが多いですが、
今月に関しては週四ペース!
倍休んでしまっている(;・∀・)
一日の練習ボリュームを特段増やしている訳でもないので、
減るのは当たり前ですね。

・2~3日以上の連続した練習日が無い。
これも圧倒的に少ない。
練習→練習→練習→休 このような流れが今月に関しては皆無!
一日走って休み、これの繰り返し。

一か月以上前から気になっている
右足首内側の痛み(シンスプリント?)が走る度に出てしまい
なかなか継続した走りに繋げられなかったことが原因だと思う。

今日は6/3、4以来 実に3週間ぶりに2日連続での練習が出来た!
少ーしだけだが、痛みがマシになってきたので再び悪化しないようにしたい。


練習内容の切替えに付いていけていない
先月、先々月から変更した事といえば
・朝練習で行えるポイント練習を導入
メニューは1380m×4のロードインターバル
設定は3'10/km なので、朝から全力に近いペースで走る。

・良い点
朝練はEペース走主体だったところにポイント練習を入れる事で練習の幅が広がった。
基本的に一人で行うので、精神的に鍛えられる。

・悪い点
ポイント練習を増やす事で身体へのダメージがより蓄積されていく。
週3回(トラック1、朝ポイント2)の練習では疲労が抜けにくい為
故障のリスクが増える。
→よりリカバリー、ケアに気を付けなければいけない

今月に関しては、ポイントを増やした事によるケアの部分が不足していた
と思う。

新たな練習習慣に慣れるにはまだまだ時間が掛かりそうだ。

■Youtube再開、ブログ開始等で走る時間を犠牲にした

活動再開、新たな活動に注力し始める事で走る時間が減るのは当然である。

昨日のブログにも書きましたが、
ブログ1記事:20分前後
YouTube動画編集:1本あたり2時間~4時間

これだけの時間を必要としてしまいます。
犠牲として走る時間が選ばれるのは必然です(^^;

生活習慣を見直しながら、何とかできないか試行錯誤しております。

ざっとこの3点が今月の走行距離に影響を及ぼしたのかなーっと感じています。


本当に試行錯誤しながらとなりますが、
生活習慣にテコ入れを行っていき、うまく時間配分していきたい。

来月から300kmの走込みを目指しつつ、
Youtube、ブログも並行して頑張りたいと思います。


■身体計測(起床後)■
※1時過ぎ15分程起床
 


●ワークアウト●

◇朝◇
●体幹トレーニング●
ケトルベル32kg
ダブルアームスイング 50回、40回

ケトルベル16kg
ロシアンツイスト30回

サイドプランク左右2種
チューブもも上げ左右35回×2

■ラン■
6/24朝:体幹10分+Eペース11km 41'28(Avg.3'45)6-7km3'05

シューズ:アディゼロボストンブースト
6月(月間):160.8km


■食事■
体幹トレ前:無糖生姜コーヒーココア1杯
ランニング後:マイプロテインBCAA4:1:1 300ml
朝食:ぶっこみサラダ(ブロッコリー、わかめ、鰹節、海苔、絹豆腐、鶏胸300g、味玉1個、ゴマドレ)、小倉トースト、無糖生姜コーヒーココア
昼食(間食含む):一本満足プロテインバー、ミックスナッツ(アーモンド、クルミ、レーズン)、海老せんべい(大)、マヌカハニーのど飴2個、無糖生姜コーヒーココア(マグボトル)
夕食:オムライス、汁物、オクラとアスパラの肉炒め 
●疲労感(気になる点)先週末に感じたシンスプリントのような違和感は少ーしだけ、マシになってきた。
深夜1時頃に一度起きて、分断睡眠のようになりましたが、起床は3時(アラーム1分前)で問題なかった。日中の辛さも昨日一昨日より、減ってきているが、急に眠気を感じることも
あった。

↓ランキング参加してます!クリックして応援してくれると嬉しいっす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿