2022年4月30日土曜日

【レース】ぎふ清流ハーフマラソン2022 3年ぶりの開催は好コンディション

僕の春ハーフ本命といえば岐阜清流ハーフ
前日ではなく当日受付してくれないかなーっと毎年思いながら参戦しています。

移動中に軽めの朝食


途中のセブンで購入した
干し芋、サバ水煮、ゆで卵2個
イートインコーナーで水煮とゆで卵2個を食べる。(5時30分)

タンパク質(鯖、卵)+糖質(干し芋低GI)+脂質(鯖:EPA) 
いつも食べてる感じのものをチョイス。
干し芋は軽めに50g程度にしておいた。

若干肌寒いかも・・
ハーフパンツに薄めの上着を着用して会場入り。
帰りにサウナに入る為、駐車場までのダウンジョグができるよう
持込み品は最小限に軽装でトレイルザックを背負って行く。

会場入りしてアップ等済ませ
レース1時間前に下記のモノを補給
・干し芋数本、
・ドリンク(BCAA+クラスターデキストリン+クエン酸+Lグルタミン)
・アミノサウルス
・グリコ ファットバーナー(HCA+カフェイン)

幸運にもAブロック入場門通過後のトイレが比較的空いていたのが助かった。

新しく買ったアシックスの黒ウェアにNext%2を装備し・・いざスタート!

~5km 16:16
アップの段階で右股関節に変な痛みが走ったのが気がかりだったが、
走りだせば気になることはなかった。

目標タイム72分切れれば御の字と言っていたが・・遥かに上回るハイペース

1km 3'15/km

若干落としたり周りを気にしながらの入りだったが、思いの外良いペースだ

海外女子招待選手の集団に混ざる形になった。
このようなチャンスはぎふ清流、丸亀くらいしか味わえない。
速いよなぁ・・と感じながらも身体の動き、呼吸の余裕度はあった。




バイクも並走していたので、映ってるかな?という淡い期待も相まって
ハイペースながらもワクワクして走れている自分がいた。


~10km32:55(16:39)

金華橋に戻るところが最初の上り、このあたりから集団は離れ少しだけ前を追った。


川原町を抜けたあたりからのアップダウンが効いてくる
上半身との連動であったり、意識を変える必要があるくらいの起伏。
結構キツイぞ・・



男子一人から遅れ二人で粘っていると・・
迫りくるバイク音。
リズムの良いピッチで颯爽とジニードダイバー選手が抜いていく。

45歳の選手らしいが・・全くその気を感じさせない凄い走りだった。

~15km:49:54(16:59)

10kmは何とか32分台(3'18/km)で通過したが、3'20/km切りが厳しい走りになってきた。ここは何とか粘りどころだが、展開次第でズルズル落ちるか、盛り返すかのある意味
重要な場面。

ふと、コースを少し外れたトイレから誰かが出てくるのが見えた。



まるお製作所の・・ラン食さんか、ヒロさん どちらかがトイレに立ち寄っていた。
※結果的にはヒロさんでした
【あら・・またトイレか】と思ってしまった自分がいた。
しかしこれは本当に難しい問題だ・・僕自身最近のレースではないが、直近では2021/12の
防府読売でトイレに立ち寄っている。

最強双子の最大の敵はまさにここにあると僕は勝手に思っている。

話を戻そう・・

小雨も降り始める中、久米選手と二人で粘ったり、単独で進むことを繰り返す。
そして14kmあたりで集団に再び吸収される。


そこには何と日本人女子が含まれていた。
しかも今はロードで見ることが希少になりつつある薄底ときた。

山口遥選手・・市民ランナーである

抜かれるなら岩出選手、他の実業団選手あたりかと思っていたら、
まさかの女子市民ランナー・・
いや、かなり凄い女子選手ということは存じていたが(大阪国際招待、本大会招待等)
これは結構衝撃的だった。

淡々とピッチを刻む様子で呼吸も少し上がっている程度でまだまだ走れる様子が
見てわかる。

男性陣が積極的に引っ張るも(僕も)
正直余裕はあまりない💦

しかし、集団に合流してからの走りが良くなっていたのは明らかだった。


~ゴール21.0975km 1:10:16(3:42)

3'20/kmあたりのペースまで戻す。
まだ70分切りは可能。


17km通過・・ここで動きが

山口選手と男子選手が飛び出る。

おかしいなぁ・・
ここも3'20/km切ってるけどまだ行けるんだな

あれよあれよと大きな差ができる。

気持ちは切れてないが・・ペースが上がらない。

強すぎるだろ・・山口選手






残り2kmの看板通過
6'27で帰れば行ける!
とはいえこれは5000m16分切りのペース(3'12/km)でいかないといけない。

声援も凄く、かなり元気はもらえたはずだったけど実力不足
走りの元気は残っていなかった。





バッテリーも70分あたりのゴール直前で切れた(笑)

く・・これが壁か

また来年必ず参戦しよう。
ありがとうぎふ清流ハーフ!

シューズ:VFNext%2
第11回ぎふ清流ハーフマラソン 2022 
16:16
32:55(16:39)
49:54(16:59)
1:06:34(16:40)
1:10:16(3:42)









↓ランキング参加してます!クリックして応援してくれると嬉しいっす!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村