2022年5月17日火曜日

【練習5.9~5.15】練習量は減らさず、維持することを意識【黒部名水フルまで 13~7日前】





【5/11:朝12kmハイペース走+1km アディゼロアディオスプロ2】
3時50分起床
補給:干し芋100g、SPドリンク(クラスターデキストリン、BCAA、クエン酸、リンゴ酢、Lグルタミン)
サプリ:HUAN1袋、Lカルニチン5粒(1000mg)、アセチルLカルニチン1粒(750mg)、グリコファットバーナー6粒(HCA+カフェイン)※出走40分前

今週は布引グリーンスタジアムの休園日(GW振替)が月曜~木曜までと続く事、天気も崩れる傾向
にあることから週前半のポイント練習は控えようかと思っていた。

しかし、最近活用し始めた布引近くの木陰ロードが思いの外走れることがわかったので、
この機会に出勤前のポイント練習として走ってみることにした。

週末の朝練時より1時間以上早い出走時間の為、寝起きからすぐに干し芋とサプリを摂取。
若干寝ぼけ感あるし・・
こなせるかというより、とりあえずやってみる。ここに意識を置いて練習へ出発。

走りだしから3'20/km台前半(下り基調は20切)で推移。
身体の動きは悪くも無いが、快調という感じでもない。それでもLAPが良かったので
このまま進めていく。

中盤8kmあたり、徐々に走りのブレが出始めキツさが出てきた。

【さすがに15はキツイな・・12まで】と気持ちを切り替えたりしながら粘ったものの
11、12kmは必至の形相で【3'30/km掛からないように】と走った。
Avg.で言えば悪くない。むしろ朝からよくやったよと自分を褒めた。

帰りの道中での1kmは3'04/km こちらもよく動いたと思う。
更に上の段階を狙うために3'00/km切にこだわっていきたい部分である。






【5/13(金):夜 1000m×3+4~6000m+400m×3~5 Next%】

結果的に大失敗に終わる。
絶好の雨日和で貸し切り状態ではあったものの、身体の動きが全くでした。
3'10/kmペース1本で息もあがり、修正を試みたモノの全て空回り。
全打席三振に終わりました💦

今回の収穫はキチンと打席にたって(トラック行って)、スイング(練習)したくらい。

ダメと割り切り、翌朝もう一回やるつもりで短時間で終了しました。




【5/13(土):朝 布引外周+木陰ロード 6kmペース走(3'18/km) Next%】

前日の内容が内容だったので、リベンジを試みた。
10時間後の練習なので、日またぎの2部練みたいな感じだが、いけそうなので外周までアップ。
シューズは昨日と同じNext%。
外を見るとまだ雨がパラついていたので、昨夜の濡れたNextでいいやということで選択。

アップの足取りは悪くなかったわけだが、
未だに雨、しまいには風も強くなってきたことは誤算だった。
あっという間にきつくなったので、変化走の容量で3'50~4'00/kmペースに一旦落として
2km頑張るという内容に切り替えた。

しかしこれも5kmできれてしまった💦

連日での中途半端な練習に若干イラついている部分もあり、
人気のない木陰ロードで一回大声で叫んだら割とすっきりした(笑)

定期的にここで発散ならぬ発声をしていこうと思う。





というのは冗談?だが、ここのコースはなかなか気に入った。
これから暑くなる時期にはより重宝するだろう。



翌日には黒部前最後の距離走。
こちらは淡々と息が弾むペースで終了。
こんな感じで残り一週間。

8位入賞こだわっていきたい。


↓ランキング参加してます!クリックして応援してくれると嬉しいっす!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村