2022年5月9日月曜日

【練習5.2~5.8】GW終了。今年は例年よりしっかり走り込み【黒部名水フル2週前 5/22】

GWもなんだかんだあっという間に終了した。
長期休暇中は食事面で羽目を外す事が多くなる。
今回もやや羽目を外したので、練習量をしっかりこなすことは出来たとしても
摂取量が消費を上回るので体重の増減はむしろプラスになりがち💦
今回はそんなGW期間を振り返ります。




【5/3:15kmハイペース走 アディゼロアディオスPRO2】
滋賀に帰宅後、翌朝にポイント練習として15kmのハイペース走。
前日にも静岡(裾野市)エリアの起伏で17km走っているので、
疲労感はある程度残っている中での練習になりそうだ。
出走1時間前にSPドリンク+カルニチンサプリ+HCA+カフェイン

久しぶりにアディゼロアディオスPRO2に足を通して走り始める。
やっぱり身体の重みが少し気になるものの、動きは悪くない感覚。
3'25/kmあたりでもすこし息が弾む程度で進んでいく。
中学生の記録会が5/3~4に開催される関係で、徐々に人がごった返してきた。
かなりの人込みで支障が出そうなので、ここはやむなく田んぼ道へ退避。
ここの田んぼ道はロングジョグ中に走ったことがあるのだが、
ハイペースで走ったことはなく、不安な部分もあった。
しかし木陰もあり、適度な起伏で意外にも走りやすいことに気づいたのは
今回の一つの収穫といえる。
明るい時間帯限定にはなると思うが、外周に飽きた時などはこちらを
活用しようかと思う。

練習結果としては、最後はキツくなってしまい3'30/km掛かる部分も
あったが、総じて3'27/kmでまとめられたのは良かった。
次のステップとして15km51分切り(3'24/km)を掲げて継続していきます。



【5/5:430m×10 + 5~6km VF4%FK】

前日の22kmロングからのポイント練。
今回は久しぶりにショート系インターバルをいれることにした。
前夜にGGNでの遠藤日向選手の爆走ぶりに刺激を受けたという単純さがここに出ている。

いつもの布引外周で実施するのだが、今回はタータン部分のみ
約430m(緩やか下り)を使って走る。
下記データには載っていないが、
1本目:動きが思っていた以上に悪く200mあたりで止めて、ちょっと走って・・
みたいなことをしている。(股関節周りの違和感もあった)
今日はダメかなぁと葛藤もありながら仕切り直しでやってみたところ
着実に本数を積み重ねることができた。股関節周りも自然と気にならなくなっていた。

実際のところ430mなのかは不明だが、76秒あたりで2'55/kmくらいのスピードなので
76秒をベースとして、3'00/kmの壁を低くしていきたいと思う。

レストを7分程挟み、おかわりとして+6km(3'15/km)を目標に走り出す。
1km:3'12
2km:3'11 終了!
インターバル効果で動きの割に速いLAPを刻めたが、あと4kmは無理だなと
気持ちが切れたので、追込み過ぎないところで終わろうと2kmで終了!




【5/8:15kmハイペース走 VFNext%】


今週3回目のポイント練習!
元々土日はロング走と考えていましたが、木曜日まで布引休園日の為、
火曜日のポイントが出来ないということで前倒し。
15kmのハイペース+おかわりEペース10kmのガチユル走で代替えは効く・・はず。

朝から若干冷えた強風が吹いている。
体重も58kgと重めで、これは苦戦確定フラグ。
気持ちが弱気になりそうだったが、とりあえず外周へ向かう。

2日間をゆるジョグでつないだおかげもあり、股関節の張り、臀部の疲労は
ある程度抜けており走る事はできそうな感覚でスタート。

向かい風(区間)キッツいなぁ・・と走るもLAPは悪くない。
淡々とペースを刻み10kmあたりでしんどくなってきたので、
気分を変える為に木陰ロードに変更。
10~15kmで3'30/km掛かってしまい、かなりキツめの練習ではあったが
結果的にAvg.3'25/kmと良い結果に終われたのは良かった。
おかわりEペースもオーディオブックランで割とあっという間に終了。




黒部名水フルまで2週間。
状態は悪くないので8位入賞を狙って頑張る!


↓ランキング参加してます!クリックして応援してくれると嬉しいっす!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村