2022年4月18日月曜日

【練習4.11~4.18】ぎふ清流ハーフ1週前 内容はそこまで悪くないが、身体が重め



ぎふ清流ハーフ前週(4.11~18)練習 振り返り

・4.12(火曜)ペース走:10.1km VF4%FK
体重がここ1カ月57kgを割ることがなく、身体が重い状態が続いている。
そんな結果にうんざりしたからか、朝練は18km越えのEペースとかなり長めを走ってしまった。
夜にポイントを控えているのに明らかに走りすぎだ。
当然、夜のペース走は身体の疲労感も加わり10kmMペースで粘ることが精一杯。

火曜日のペース走日に関しては15~16km(3'21~22)+1km(2’55)が理想なので
まだまだ実力が至らないし、朝練に関しても軽めにしなければいけないと反省。
おかわりのEペース(遅)も6kまでとしました。


・4.14(木曜)てるみん練習会 アディオスプロ2
12日の疲労が思ったより抜け切れておらず、布引に向かうアップジョグの段階で身体が重い・・
フォームもバラバラな感じでした。
練習会メニューは1000m➡4000mであったが、最初の1000m3'19とTペースで精一杯な走り。

これはいかんと短い距離に変更後、徐々に体が動くようになってきた。
それでも4000mいきたいところを3000mで終えてしまうなど、精彩を欠く走りとなってしまった。
・・今の生活環境だと火曜➡木曜だと疲労が抜け切れない、そして水曜、金曜日がポイント翌日で
しんどいので、しばらくは火曜、金曜(てるみんメニュー参考)を実施して、しんどい日を1日でも
減らしていこうと思う。
※金曜➡翌土曜でセット練もできるようになるので

・4/17(日曜)距離走  VF4%FK
翌週にハーフマラソンではあるが、練習の一環という考えも強いので、構わず距離走を実施。
ペースは目標マラソンペース(Mペース)+20の3'45/kmとしました。
身体(体重)が重く、10kmで大分息も上がってきていたが、スペシャルドリンクも
設置して本腰入れたのに・・と奮起してなんとか粘れました。
30kmまでもう一絞り頑張ればいけた気もするが・・ここは無理せずにジョグに切替え。


・・ぎふ清流まであと6日!
目標は1時間11分あたりかな💦


↓ランキング参加してます!クリックして応援してくれると嬉しいっす!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿