2022年6月2日木曜日

【練習5.23~5.29】黒部名水フル明け リカバリーから徐々に普段の練習へ【みかた残酷マラソン2週前】




黒部名水フル後のダメージ、通常練習までについて
・昨シーズンの金沢マラソン(2時間34分)、大阪マラソン(2時間30分)よりダメージは
少なめ。
➡毎回、大腿四頭筋(前モモ)に最も大きな疲労感を感じることが多いのだが、今回は
そのダメージが少なく感じた。月、火曜の階段下りが割とスムーズにいけたのが証拠。
・5/24(火曜)のジョグの段階では、まともに走れるような感じはなく、小刻み且つフォームも
おぼつかない感じでした。
・5/27(金曜)あたりから割と普通に走れる感覚になってきた。

【5/28:朝 布引外周 430mインターバル?】アディオスプロ2
430m×5(76.3~80)
R1km:4'42
1km:3'12
R3分
430m×3(76.1~76.7)

フル明け以降、初めての速いスピードでの練習
短い距離であれば、なんとなく行けるかなという判断で430mインターバル。


アップ~流しの段階では疲労感を強く感じた。
➡金曜より感じたので、木、金のEペースで疲労が蓄積してしまった可能性
➡状況次第だが、フル明け週のEペースはもう少し短めにした方がよいかもしれない。


最初はどうなるかと思ったが後半になるにつれて430:76秒台で動くようになったのは良かった。


【5/29:布引外周+木陰ロード 】アディゼロボストン10
2:10'21(4'12)  31km

前日のスピード練習とのセット練。
Eペースの中間あたりで2時間を目標にスタート。


疲労感はあるものの、無理しすぎない程度に走りました。

------------------------------------


翌週から6月に入る。
火曜日は12~15kmハイペース走
金曜日のメニューに関しては、1600m~3000mのロングインターバルを取り入れる予定。







↓ランキング参加してます!クリックして応援してくれると嬉しいっす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿