2022年1月24日月曜日

ふくらはぎの修復期間

週末、中11日で走ってみた。






中11日の状態
・基本的に走る動作を一切していない(その場足踏みすらもしていない)
➡故障の悪化、病み上がりを懸念して思い切って長期休養を試みる。

・途中からケトルベルHIITを導入
➡さすがに何もしない完全なる休養はマズイと思ったので
ケトルベルHIIT(1セッション15分)を途中から新たな取り組みとして実施。
結果、大殿筋、ハムストリングス、心肺機能、広背筋・・刺激を与える事ができ、大きな体重増加は
無かった56kg台と普段走っている時と何ら変わらない体重をキープ

22日~23日 2日連続Eペースを走ってみて
・22日の走り始めは着地の感覚すら変な感じで、フォームがぎこちない感じ
普段の朝練Eペースなら感じる事のない、ふくらはぎの張りがかなり強めに出る。
・中11日の期間、全くと言っていいほど着地衝撃を与えてこなかったふくらはぎが一番衰えを感じた。
・ケトルベルHIITで刺激を与えていた筋肉及び心肺機能に関しては、特に衰えを感じるような事は
なかった(あっても微々たるもので本人はあまり気づいていない)

中11日の練習感想としてはこんな感じでした!

本日もふくらはぎがダルーイ感じが抜けないので、ゆるじょぐ50分で終了。

今週いっぱいまではふくらはぎの修復作業に時間を取られそうだ^^;



↓ランキング参加してます!クリックして応援してくれると嬉しいっす!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿